パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

象の脇腹をドリルで刺す象使い(意見をお願いします)

以前、タイに行って象に乗らないでください、という内容をブログに載せたことがありますが、ここ日本でも同じような虐待行為が行われています。 日本にも象に芸をさせるような施設が色々あるということを知りました。サーカス同様に、動物に恐怖感を植え付け…

生体販売(ペットショップ)の現実と残酷さについて

先週の週刊SPAにペットショップの裏側について特集記事が組まれていました。生体販売の裏側とその残酷さは知っている人は知っているけれども、まだまだその実態を知らない人は多いように思います。実際に職場でもペットショップに行って子犬を見てかわい…

台風が過ぎ去って

昨晩の台風はものすごい広範囲に被害をもたらしたようで、被災された方には心からお見舞いを申し上げます。 わたしも木曜日の段階からお水とか食糧を準備した方がいいと思って、少しですがお水やパン、それからうちのカンナちんのごはんも余分に買っておきま…

王子動物園の旦旦(タンタン)に会いに行く

昨日は神戸市立王子動物園の旦旦に会いにいきました。昨年は8月中旬に行きましたのでちょうど1年ぶりぐらいです。16日はお誕生日会があるのですが、この日は行けないので前祝いの意味をこめて会いに行きました。二日前に新幹線のチケットをとり、神戸滞…

タンタンの写真集が出るかも

王子動物園のホームページ見ていたら、嬉しい情報見つけました。なんと、王子動物園はフェリシモと提携して、お客さんからタンタンの写真を応募し、1000枚集まったら写真集が出るらしいです!自分の撮った写真が掲載されるチャンスです。しかもタンタンの写…

千葉県の大規模停電で動物たちは?

この間の台風関東直撃で、千葉県にお住まいの皆様には心からお見舞い申し上げます。人間だけでなく、動物と暮らしている方も多いと思われますので、一日も早く停電が復旧することを願うばかりです。館山には日本猿のランちゃんとジョーちゃんがいます。千葉…

引越しました

だいぶ長い間アップできなかったので、久しぶりです。引越しの準備と仕事に追われてしまい、なかなか時間がとれませんでした。なんとか無事に8月のお盆の間に引っ越しできました。今の家は前の家から5分くらいしか離れていない場所なのですが、少し広くな…

シャンシャン2歳になりました

今日6月12日はシャンシャンの誕生日です。もう2才になったなんて早いですよね。あんなに小さくて、ママのシンシンにくっついていたのがつい最近のように感じます。午前中に見に行けるかな、と思って上野動物園に行ってみました。10時ちょっと過ぎに着いたの…

動物愛護法改正案が可決されました

本日6月12日に参議院本会議において、動物愛護法改正の法案が可決されたとの報告がありました。 今日は奄美大島のノネコ管理計画の見直しを求める院内集会に参加させていただいたのですが、冒頭で福島みずほ議員が報告してくださいました。院内集会について…

嘆願書送付のお願い:ピースウインズ・ジャパンが書類送検されました

6月4日に特定非営利活動法人ピースウインズ・ジャパンが書類送検されたそうです。 今までもここの団体については内部告発があり、報道もされてきましたのはご存知かと思います。 避妊去勢をせずに、大きなシェルターに犬を詰め込み不適切な飼育をしている…

奄美大島「ノネコ管理計画」見直しを求める院内集会開催

来週の6月12日(水)に、参議院議員会館講堂にて、奄美大島「ノネコ管理計画」見直しを求める院内集会が開催されるそうです。 世界自然遺産登録ありきといった考えが見え見えの環境省のやり方には反対です。 こちらのリンクからご覧いただき、是非参加の…

猫がシンクの排水溝のネットをほじくりだす

うちの子がキッチンに飛び乗るので、とうとうキッチン回りには何も置かないようにしました。これでもう大丈夫かと思いきや、いたずらできそうなものを探し出すんですよね。まさかの排水溝のネットをほじくりだす事件です。どうも水が流れていく様子に興味を…

新しい時代

5月1日から令和という元号に変わり、新しい時代の幕開けとなりました。毎年1年が始まるときには、気分も新たになるものですが、元号が変わるという瞬間に立ち会うことはなかなかありません。昭和から平成に変わったときは、天皇陛下が崩御されてのことだ…

タイで象に乗らないで

タイ旅行の観光アトラクションの一つとして象に乗れる、というのを聞いたことがあると思います。もしかしたら乗ったことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。象の背中に人間が座れる椅子がのせてあって、そこに人間が乗るというものです。しかしこ…

元気すぎて

家のカンナちゃんが元気すぎて、ついていくので必死です。まだ子猫だからなのか、凄く遊びたがるし、わたしの行く所はどこにでもついてくるし、掃除したり本読んだりパソコン開くと邪魔をしてきます。甘えん坊のかまってちゃんですね。どうやってかわすか、…

奄美大島のノネコ駆除について週刊文春に記事掲載

奄美大島のノネコ駆除の計画があるのをご存知でしょうか?アマミノクロウサギは固有種として保護の対象となっています。ですが、猫による補食が確認されたとして、長期的に捕獲して殺処分するというものです。ですが、じっさいにはアマミノクロウサギの確か…

うちの子を紹介します

昨日病院に連れて行こうと思ったのですが、なかなかキャリーバッグに入ってくれなくて大変苦労しました。いつも狭いところやクローゼットなど自分から進んで入るのに、どうしてキャリーバッグには入らないんだ~~!と焦る私です。予約いれて順番をとってい…

あなたのペットが殺される!?ー間違いだらけの獣医選びー 読みました

ちょっと過激なタイトルの本ですが、「あなたのペットが殺されるー間違いだらけの獣医選びー」という本も最近読んだのですが、こちらもお薦めの一冊です。この本は2002年に初版が出ているので、かれこれ18年も前になります。著者は個人ではなく、好奇…

犬が殺される~動物実験の闇を探る~ を読みました

先日ある本の出版記念講演会に行ってきました。その本は、動物実験の闇を深く追求したノンフィクション作品です。著者は時事通信社の記者である森映子さん。この方は2012年から6年間に渡り、大学や企業さらには公的機関へ取材をされてきました。その長…

8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の許可制を求める緊急院内集会に参加

TOKYO ZEROキャンペーンさんの呼びかけにより、3月19日(火)に「8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の許可制を求める緊急院内集会」に参加してまいりました。今回は300以上の動物愛護団体が集会に参加および賛同されたそうです。現在国会の真っただ中…

デンバー動物クリニック~Dr.Jeff~

アニマルプラネットで放送しているデンバー動物クリニックという番組があります。アメリカのコロラド州デンバー市にある動物病院のDr.Jeffを中心として、毎日たくさんの動物たちの命を救うために奮闘している様子をリアルに届けている番組です。Dr. Jeffは見…

3月8日(土)の上野パンダファミリー

久しぶりの上野パンダファミリーです。今日は天気がよくて、昼間はかなり日差しが強かったです。観覧列に並んでいるときも、じりじりと焼けるような感じがしました。観覧列が二手に分かれるようになって、初めての観覧だったので、どんな感じかと思いました…

Evaさんから署名の報告がありました

公益財団法人動物環境・福祉協会Evaさんから、「動物虐待事犯を厳正に処分するために法の厳罰化を求める請願署名」の署名数について報告がされていました。 今回集まった署名数は245,079筆だそうです。すごい数にびっくりです。 国会の会期末に採…

精進料理教室に参加~味来食堂~

3月3日(日)に、全国曹洞宗青年会で開催された精進料理教室に参加してきました。私が精進料理に興味を持ったきっかけは二つあります。一つは、菜食主義でヴィーガンを実践していましたので、自分で料理を作るときの参考にできないかと思ったのです。もう…

館山市城山公園のサルとキバタンの様子~アクティブなジョーちゃん~

先月に館山市城山公園を訪れてから早1ヶ月、キバタンのケージが寄附されるなど少しではありますが環境に変化がありました。そこで様子を見るため、3月2日(土)に再度行ってまいりました。この日は肌寒いものの少しずつ春の訪れを予感させるような好天に…

ブルックリンの勇敢な母猫~スカーレット~

TBSの「笑える!泣ける!動物スクープ100連発」という番組で紹介されていたエピソードに泣けてしまいました。 1996年のアメリカニューヨーク州ブルックリンでの出来事だそうです。 とある廃工場は地元の悪ガキどものたまり場みたいなところでした…

館山市城山公園のサルのジョーちゃん声のない叫びに胸が痛む

アニマルライツセンターさんが館山市城山公園のランちゃんとジョーちゃんの動画をアップデートされているのですが、ジョーちゃんは無気力に同じ行動を繰り返しています。それを見て胸が痛くなりました。 youtu.be この動画のジョーちゃんの姿に声のない叫び…

パンダdeナイトII に行ってきました!

今日は東京ガーデンテラス紀尾井町で開催されたイベント"KIOI x パンダdeナイトII"に行ってきました。このイベントは和歌山県のアドベンチャーワールド協力のパンダイベントで、抽選で300名が参加できるものです。なんと、このイベントに2000人以上…

アクション!アースバーガーを食べて森林破壊ストップ  WWFジャパン

WWFジャパンのアースバーガーというアクションを知っていますか?普通のハンバーガーショップで売られているハンバーガーの原材料や包装紙は森林破壊の元に作られていますが、アースバーガーに使われる原料は森林破壊を起こしていないと認められた原材料…

館山市城山公園のサルとキバタンの飼育について市に質問してみました

館山市城山公園のサルとキバタンの飼育について気になる点がいくつかあるので、館山市に質問してみました。 当初キバタンについては譲渡する予定になっていたようですが、途中でなんらかの事情により譲渡は取りやめたそうです。その理由については諸事情とい…