パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

館山市城山公園のサルのジョーちゃん声のない叫びに胸が痛む

アニマルライツセンターさんが館山市城山公園のランちゃんとジョーちゃんの動画をアップデートされているのですが、ジョーちゃんは無気力に同じ行動を繰り返しています。それを見て胸が痛くなりました。

youtu.be

この動画のジョーちゃんの姿に声のない叫びを感じます。

無気力でとても寂しそうな表情、でもどこかで希望を抱いているような。

 

今日はずっと雨降り。

でもいつもと同じ、遊び相手もいないもん。

ママは向うにいるって分かっているんだ。

どうしてあたしここにひとりぼっちでいなくちゃいけないの?

ママのところに行っちゃいけないの?

ここから出てみたいな。

そうだ、この鉄格子をはずせば外に出られるかも。

よいしょ、よいしょ。

やっぱり開かない。。

よいしょ、よいしょ。

あたしをここから出して。

よいしょ、よいしょ。

木に登ってみたいの。

よいしょ、よいしょ。

みんなと一緒に遊んでみたい。

よいしょ、よいしょ。

お願いだからあたしをここから出して。

 

館山市城山公園のサルの飼育状況はまだ改善されるに至っていません。
現在は新たな譲渡先を探すとともに、檻を新しくするための取り組みを行ってはいるようですが、一刻の猶予もありません。

ランちゃんもジョーちゃんも本来の姿で生きる権利があります。

館山市には一刻も早く改善をお願いします。