パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのペットが殺される!?ー間違いだらけの獣医選びー 読みました

ちょっと過激なタイトルの本ですが、「あなたのペットが殺されるー間違いだらけの獣医選びー」という本も最近読んだのですが、こちらもお薦めの一冊です。この本は2002年に初版が出ているので、かれこれ18年も前になります。著者は個人ではなく、好奇…

犬が殺される~動物実験の闇を探る~ を読みました

先日ある本の出版記念講演会に行ってきました。その本は、動物実験の闇を深く追求したノンフィクション作品です。著者は時事通信社の記者である森映子さん。この方は2012年から6年間に渡り、大学や企業さらには公的機関へ取材をされてきました。その長…

8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の許可制を求める緊急院内集会に参加

TOKYO ZEROキャンペーンさんの呼びかけにより、3月19日(火)に「8週齢規制、各種数値規制、繁殖業の許可制を求める緊急院内集会」に参加してまいりました。今回は300以上の動物愛護団体が集会に参加および賛同されたそうです。現在国会の真っただ中…

デンバー動物クリニック~Dr.Jeff~

アニマルプラネットで放送しているデンバー動物クリニックという番組があります。アメリカのコロラド州デンバー市にある動物病院のDr.Jeffを中心として、毎日たくさんの動物たちの命を救うために奮闘している様子をリアルに届けている番組です。Dr. Jeffは見…

3月8日(土)の上野パンダファミリー

久しぶりの上野パンダファミリーです。今日は天気がよくて、昼間はかなり日差しが強かったです。観覧列に並んでいるときも、じりじりと焼けるような感じがしました。観覧列が二手に分かれるようになって、初めての観覧だったので、どんな感じかと思いました…

Evaさんから署名の報告がありました

公益財団法人動物環境・福祉協会Evaさんから、「動物虐待事犯を厳正に処分するために法の厳罰化を求める請願署名」の署名数について報告がされていました。 今回集まった署名数は245,079筆だそうです。すごい数にびっくりです。 国会の会期末に採…

精進料理教室に参加~味来食堂~

3月3日(日)に、全国曹洞宗青年会で開催された精進料理教室に参加してきました。私が精進料理に興味を持ったきっかけは二つあります。一つは、菜食主義でヴィーガンを実践していましたので、自分で料理を作るときの参考にできないかと思ったのです。もう…

館山市城山公園のサルとキバタンの様子~アクティブなジョーちゃん~

先月に館山市城山公園を訪れてから早1ヶ月、キバタンのケージが寄附されるなど少しではありますが環境に変化がありました。そこで様子を見るため、3月2日(土)に再度行ってまいりました。この日は肌寒いものの少しずつ春の訪れを予感させるような好天に…

ブルックリンの勇敢な母猫~スカーレット~

TBSの「笑える!泣ける!動物スクープ100連発」という番組で紹介されていたエピソードに泣けてしまいました。 1996年のアメリカニューヨーク州ブルックリンでの出来事だそうです。 とある廃工場は地元の悪ガキどものたまり場みたいなところでした…