パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

3月8日(土)の上野パンダファミリー

久しぶりの上野パンダファミリーです。今日は天気がよくて、昼間はかなり日差しが強かったです。観覧列に並んでいるときも、じりじりと焼けるような感じがしました。観覧列が二手に分かれるようになって、初めての観覧だったので、どんな感じかと思いましたが、やはり進みがいいように感じました。前みたいにきっちり一列観覧ではないので、わりとゆったりと後ろの方で少し立ち止まって見ることができます。ただシャンシャンの小庭の前は狭いのでどうしても立ち止まることができず、歩きながらの観覧になってしまいます。

それから、繁殖シーズンが到来したのですね。上野動物園のホームページには今後のシンシンの発情の状況によって対応をしていく、という内容が載っていました。今年はどうなんでしょうかね?年末に子離れしたばかりだからそうそうすぐには、というわけにもいかないんじゃないかと思うのですが。こればっかりはシンシンに聞いてみないと分からないですよね。新しいパンダ舎が来年の4月頃に完成予定なので、仮に自然交尾が成功してまた赤ちゃんが産まれたりしたら、今のパンダ舎では狭くて大変なんじゃないかと、取り越し苦労してしまう私です。

f:id:izuchanpanda:20190309001625j:plain

落ちそうで落ちないシャンシャン

f:id:izuchanpanda:20190309001732j:plain

リーリーのお尻です

f:id:izuchanpanda:20190309001815j:plain

気持ちよさそうにお昼寝のリーリー

f:id:izuchanpanda:20190309001940j:plain

のんびりなニホンザル

f:id:izuchanpanda:20190309002125j:plain

ごはんの時間です

f:id:izuchanpanda:20190309002229j:plain

シャンシャン至福の時

f:id:izuchanpanda:20190309002417j:plain

シンシンはずっと歩いています