パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

王子動物園の旦旦(タンタン)に会いに行く

昨日は神戸市立王子動物園の旦旦に会いにいきました。昨年は8月中旬に行きましたのでちょうど1年ぶりぐらいです。16日はお誕生日会があるのですが、この日は行けないので前祝いの意味をこめて会いに行きました。二日前に新幹線のチケットをとり、神戸滞在は正味3時間足らずですが、とにかくタンタンに会えればそれでいいといった感じです。家には猫のカンナちゃんがいるため、独りぼっちで長いことお留守番させるわけにはいかず、このような強硬手段をとりました。昨日の朝はさいたまは涼しかったのですが、神戸に着いたら34度くらいの気温で天気もよく、かなり暑かったです。久しぶりの生タンタン、ドキドキワクワクしながら行きました。この日は土曜日で天気がいいこともあったので、家族連れが多かったです。やはりタンタンは大人気で、お食事タイムはたくさんの人だかりができていました。タンタンの写真をたくさん撮ろうと思い、そうとう意気込んでひたすら撮影に没頭する私でしたが、ファインダー越しだけでなく、やっぱり生タンタンを見ておきたいので、混んでいるときはカメラを下ろしてずっと眺めていました。限られた3時間ですが、しっかりパンダグッズも買いました。買いすぎ要注意と思いながらも、ついつい買いこんでしまうんですよね。昨年買った体を洗うタオルがすごく気に入っていたので、多めに購入しました。すごく肌触りがソフトで使い心地抜群ですので、是非おすすめします。それから中がジャバラになっているカード入れもかわいかったので購入しました。

タンタンの様子ですが、最近はきっちりとお食事タイムの時間というわけでなく、タンタンの体調に合わせて時間は前後するようです。とにかく無理なくのんびりと過ごして欲しいですよね。11時すぎに王子動物園に到着したので、ちょうどお食事タイムが始まるところでした。タンタンはやぐらの上でうつぶせになっておやすみしていました。もうかわいいのひとことです。お食事まだかな、といった感じで部屋を歩き回って、ドアのところでちょこんと待っていました。お尻をふりふりしながらゆっくり歩く姿もなんとも言えずにかわいいです。見てるだけで癒されました。前に見たときは片目が少し白っぽくなっていたのですが、昨日見たときにはそういう症状は見てとれなかったです。お食事タイムはニンジンとビスケットが出ました。リンゴはなかったです。笹は小さめの葉っぱを中心に交換していました。

そんなこんなであっという間の3時間、新幹線の時間なので足早に王子動物園を、後ろ髪をひかれながら後にしました。今年もう一度行きたいな、と思っています。昨年も夏でしたので外のタンタンは見たことがないのです。寒い季節になったらお外に出るはずなのでお外タンタンも見てみたいです。それから先日も書きましたが王子動物園フェリシモと提携してタンタンの写真を募集しています。フェリシモのホームページから応募できるので是非応募してみてください。私もお気に入りの写真を応募したいと思います。最後にかわいいタンタンの写真をいくつかアップします。それから、カンナちんへ、昨日はお留守番でごめんね。

www.felissimo.co.jp

f:id:izuchanpanda:20190915152336j:plain

にんじん大好き

f:id:izuchanpanda:20190915152515j:plain

葉っぱもりもり

f:id:izuchanpanda:20190915152616j:plain

のばしたあんよがかわいい

f:id:izuchanpanda:20190915152841j:plain

ごはん待ち、ちょっとたそがれモード