パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

新しい時代

5月1日から令和という元号に変わり、新しい時代の幕開けとなりました。毎年1年が始まるときには、気分も新たになるものですが、元号が変わるという瞬間に立ち会うことはなかなかありません。昭和から平成に変わったときは、天皇陛下崩御されてのことだったので、あまり明るい雰囲気に包まれてはいませんでしたが、今回は生前退位ということで、日本全体も明るい雰囲気に包まれていますね。

さて令和という時代はどのような道を歩んでいくのでしょうか?来年は東京オリンピックも控えています。そして益々国際的にも日本は世界から注目されていくはずです。人間だけでなく動物たちもそれぞれ動物らしく生きていく権利があるのだと意識が変わっていくことを願うばかりです。そのためには日本の政治や教育にも目を向けていく必要があるのではないでしょうか。今の大人たちが動物の命をないがしろにするように子供たちに教えていたら、これから先も変わることはないでしょう。大人の日々何気ない行動や心持ちが子供たちに大きな影響を与えているということは確かです。例えば動物を使うサーカスを子供に見せること。これは知らず知らずに子供に、動物を人間が支配してもいいのだと暗に示すことになります。ペットショップで動物を買うこと。これは命を売買してもいいのだということ、そして物と同じ扱いなのだということを暗に示しています。不適切な飼育をしている動物園に子供を連れて行くこと。これは動物を閉じ込めて自由を奪い、不適切な飼育環境で動物を見せ物にしてもいいのだということを暗に示しています。野生の動物を駆除という名のもとに、狩りをすること。人間の都合だけを考えて、もともとの居住者である動物を追い詰めた上に殺してもいいのだと暗に示しています。私たちは知らず知らずのうちに人間に都合のいいように捉えて都合の悪いものは排除しようとしているのではないでしょうか?命を奪うことに心が鈍感になっていないでしょうか?これからの新しい時代を全ての生き物にとってより良い環境にするために、一人一人が考えて行動することが必要ではないかと思います。