パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

猫がシンクの排水溝のネットをほじくりだす

うちの子がキッチンに飛び乗るので、とうとうキッチン回りには何も置かないようにしました。これでもう大丈夫かと思いきや、いたずらできそうなものを探し出すんですよね。まさかの排水溝のネットをほじくりだす事件です。どうも水が流れていく様子に興味を持ってしまったみたいです。夜中にごそごそ音が聞こえたので、何かと思って見てみたら、排水溝のネットをほじくりだしてるではありませんか!びっくりして何か対策を考えたのですが、とりあえず大きめのどんぶりを被せておきました。これなら動かせまいと、私の勝利を確信していたのですが、甘かった。爪という武器があることを忘れていました。またもや夜中にごそごそとやられてしまいました。うまい具合に爪に引っかけて、ずらして犯行に及んだ模様です。次なる作戦を考えながらネットを検索したのですが、今一ついいアイディアがなくて途方に暮れておりました。大沢誉志幸の「そして僕は途方にくれる」がずっと私の頭のなかで鳴り響きます。そしてふと思いついたのは、重石を置いておけばずらせないだろうと思い、早速近所のイトーヨーカ堂に行って手頃な大きさの重石を購入しました。シンクに敷くマットを100均で見つけたのでそれも購入しました。マットは排水溝に合わせてハサミでカットしてその上に重石を乗せて完成です。これでどうだ、とばかりにうちの子にお披露目したところ、最初は頑張っていましたが、諦めていました。さすがに漬け物の重石は動かせなかったようです。使う度にどけなくてはいけないのがいささか面倒ではありますが、そんなこと言ってられません。排水溝対策でお困りの方は是非この漬け物の重石を試してみてください。


f:id:izuchanpanda:20190517090008j:image