パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

デンバー動物クリニック~Dr.Jeff~

アニマルプラネットで放送しているデンバー動物クリニックという番組があります。アメリカのコロラド州デンバー市にある動物病院のDr.Jeffを中心として、毎日たくさんの動物たちの命を救うために奮闘している様子をリアルに届けている番組です。Dr. Jeffは見た目はかなりワイルドですが、動物愛がものすごく深いんですよね。動物は人間と違って保険がきかないので、治療費も高額になることもしばしばです。ここの病院では慈善用の予算もとってあるみたいです。例えば、他の病院ではお金がないという理由で門前払いされたけれども、ここの病院では門前払いせずに治療を行うのです。また地域のボランティアとも連携して、保護された犬や猫を治療してあげたりしています。そして里親が見つかるまでスタッフが預かったりしています。また、郊外で家畜を飼っている人のところまで往診に行って、安く良心的な料金で去勢手術をしたりなど、活動は広範囲です。番組でもDr.Jeffはよく言っていますが「この仕事は僕の天職なんだ」と。クリスマスも休むことなく、他のスタッフはお休みをとらせてあげて、自分は入院している動物の世話をしていました。世の中の獣医さんが皆こんな人ばかりだったらいいのに、と思ったわたしです。昨年の夏に来日したみたいですが、話を聞きたかったなあ、と残念です。昨年の夏までは自分の仕事が忙しくて、わたし自身まったく余裕がなかったので仕方がないのですが。また今度来日されることがあれば、是非お話を聞いてみたいです。

そこでDr.Jeffからの大切なメッセージを見つけましたので、是非ご覧になっていただきたいです。元々の英語のサイトを日本語に翻訳してあるので、ちょっと分かりづらい表現もあるのですが、平たく言えば、無理な殺処分ゼロを掲げているけれど、シェルターに入れられたまま生き地獄になっている動物たちがたくさんいるんだよ、まずは不妊去勢手術が大事なんだよ、ということです。英語が分かればそちらを読んだ方がいいかもしれません。

www.animalrescue-sf.org

とにかく資金を集めてシェルターに詰め込み、適正な飼育どころか逆に動物虐待になってしまっているということで問題になったピースワンコを思い出しました。

杉本彩さんもブログの中で、ここの獣医師をしていた方との対談を行ったとありました。内部の実情が赤裸々に語られており、寄付金を集めて立派なシェルターを作り、避妊去勢をせずといった内容でした。

ameblo.jp

外から見ただけでは、シェルターの内部で起こっていることは分からないですし、とてもショッキングでした。かわいそうな犬猫を増やさないためにも、とにかく今は地道にTNRをやっていくことが大事なんだな、とつくづく思いました。まずは避妊去勢をするということを飼い主は責任を持って実施する必要があるのだなと。動物を取り巻く環境はすごく闇が深いですし、情報もたくさんあって実際どうなっているんだ、と混乱することもありますが、冷静に事実をありのままに見て自分の頭で考え、そして動物にとって何が最善なのか考える必要があるのだと思いました。

アニマルプラネットデンバー動物クリニックは本当におもしろいので、色々な人に見ていただきたいです。