パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

館山市城山公園のサルのジョーちゃん声のない叫びに胸が痛む

アニマルライツセンターさんが館山市城山公園のランちゃんとジョーちゃんの動画をアップデートされているのですが、ジョーちゃんは無気力に同じ行動を繰り返しています。それを見て胸が痛くなりました。 youtu.be この動画のジョーちゃんの姿に声のない叫び…

パンダdeナイトII に行ってきました!

今日は東京ガーデンテラス紀尾井町で開催されたイベント"KIOI x パンダdeナイトII"に行ってきました。このイベントは和歌山県のアドベンチャーワールド協力のパンダイベントで、抽選で300名が参加できるものです。なんと、このイベントに2000人以上…

アクション!アースバーガーを食べて森林破壊ストップ  WWFジャパン

WWFジャパンのアースバーガーというアクションを知っていますか?普通のハンバーガーショップで売られているハンバーガーの原材料や包装紙は森林破壊の元に作られていますが、アースバーガーに使われる原料は森林破壊を起こしていないと認められた原材料…

館山市城山公園のサルとキバタンの飼育について市に質問してみました

館山市城山公園のサルとキバタンの飼育について気になる点がいくつかあるので、館山市に質問してみました。 当初キバタンについては譲渡する予定になっていたようですが、途中でなんらかの事情により譲渡は取りやめたそうです。その理由については諸事情とい…

メコンからのSOSーご支援お願いしますー

インドシナ半島のメコン河流域に広がる森が開発と人工増加のために失われつつあります。ここでは絶滅の危機に瀕したトラやヒョウたちがなんとか命をつないでいる状況です。 世界中のあらゆる場所で、人間が自然を破壊し、そしてトラやヒョウたちが追いやられ…

Eva主催のAnimalWelfare2019

Eva主催でシンポジウムが開催されます。 「私たちの健康と食事AnimalWelfare2019」 最近アニマルウェルフェアという言葉をよく聞くことがありますが、実際にどのような定義で使われているのか分からないという方も多いのではないかと思われます。 私たちが毎…

今日の上野パンダファミリー

今日は昼過ぎから都内は小雪がちらほら降り始めて寒さが一段と厳しくなりました。そんな中、上野のパンダファミリーに会いにいきました。「リーリー&シンシン」来園8周年イベントの期間ということで、リーリーとシンシンが来日した時に使われた輸送箱が展…

シャンシャンの近況が出てました

久しぶりに上野動物園のホームページにシャンシャンの近況がアップデートされていました。前回から1ヶ月くらい経過していますが、4.7キロ増加だそうです。順調にすくすくと成長しているので嬉しいですね。しかもハズバンダリートレーニングも開始したみ…

二見書房のリーリーとシンシン

とうとう二見書房から出ている「リーリーとシンシン」を購入してしまいました。前からずっと欲しかったのですがアマゾンの中古品を見ると、絶版のためかなりのお値段だったのです。あまりに高いので、いつも躊躇していたんですよね。そうこうするうちにアマ…

締切迫る!動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名のお願い

公益財団法人動物福環境・福祉協会にて動物虐待事犯を厳正に処罰するために法の厳罰化を求める請願署名を募っているところですが、締切が近づいています! Evaのホームページから請願書を印刷し、直筆署名していただいたものをEva事務局宛に送付くださ…

パンダの高高(ガオガオ-GaoGao)が故郷の中国へ帰国

ちょっと前の話しですが、2018年11月1日にアメリカからパンダの高高(ガオガオ-GaoGao)が故郷の中国へ帰国しました。サンディエゴ動物園でずっと飼育されてきたパンダで、既に28歳とのことです。しかもサンディエゴ動物園で一緒に暮らしていた白雲…

エンリッチメント

神戸市王子動物園のHPを見ていたら、大人のための動物園講座というイベントがありました。過去に開催されたものの記録があったので見てみると、「サルたちのエンリッチメント」というテーマがありました。一般向けに分かりやすく説明してあります。 神戸市…

上野パンダファミリーからの毎日パンダ写真展

今日は久しぶりに上野へ行ってきました。毎日パンダ写真展が松坂屋のショコラプロムナードの会場内で開催されているということで、パンダファミリーに会ったあとに行ってみました。最近はめっきり冷え込むせいかパンダ舎の待機列も30分前後くらいに落ち着…

毛皮を着るということ、知らないことの罪

寒さも厳しくなるこの季節、道行く人たちは皆暖かそうな装いで歩いていますよね。外を歩いていると、毛皮の縁取りをあしらったコートや毛皮のマフラーや毛皮のついた手袋などを身に着けている人を、日本ではまだまだ多く見かけます。ここまで毛皮の残酷さが…

神戸のタンタンは発情期

神戸市王子動物園のタンタンは今発情期みたいですね。園のホームページのお知らせにありました。ここは雄のパンダがいないので2世誕生が望めないのでとても残念です。去年の8月に初めてタンタンに会いに行きましたが、とってもかわいかったです。体が小さ…

Evaさんからも、館山市城山公園のニホンザルとキバタンの飼養環境改善要望

杉本彩さんが理事長をされている公益財団法人動物環境・福祉協会Evaからも館山市城山公園のニホンザルとキバタンの飼養環境改善を呼びかけてくれています。 ご賛同いただける方は、以下のEvaホームページから嘆願書をダウンロードしてご署名いただき、…

館山市から回答がありました

館山市城山公園の動物の飼育について、館山市から回答がありました。 以下が回答です。 メールでのご意見ありがとうございます。現在、城山公園で飼っているサル及びキバタンですが、現在多くのご意見を頂戴しております。早急な対応として、サルの檻に新し…

Earth Hour(アースアワー)2019

Earth Hour(アースアワー)って知ってますか? 今年は3月30日(土)午後8:30~9:30までの60分です。 世界中の人々が同じ日、同じ時刻に消灯することで地球温暖化防止と環境保全の意思を示すソーシャルグッドプロジェクトです。皆で地球のために…

館山市城山公園のサルやキバタンの飼育状況はひどかった

2月2日(土)の午後、館山市城山公園に行ってサルのランちゃんとジョーちゃんの様子を見てきました。やはりひどい飼育状況でした。入口から坂道を登っていくと、孔雀園というところがあってそこを入るとすぐ右手にランちゃんの檻がありました。古くて暗く…