パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

パンダdeナイトII に行ってきました!

今日は東京ガーデンテラス紀尾井町で開催されたイベント"KIOI x パンダdeナイトII"に行ってきました。このイベントは和歌山県アドベンチャーワールド協力のパンダイベントで、抽選で300名が参加できるものです。なんと、このイベントに2000人以上の応募があったそうです。会場も一瞬、えー、というどよめきがありました。当選できたわたしはかなりラッキーだったんですね。

来場した順番に前から座るということなので、早めに行こうと思い、現地には1時間前に到着しました。おかげさまで前から2列目のど真ん中という席でじっくりイベントを楽しむことができましたよ。15:30から開催だったのですが、それまでの空き時間30分間はフォトスポットで写真を撮るために並びました。桜浜と桃浜のパネルの前であたかも一緒に写真をとっているかのような感じで、気分も上々です。イベント開始ギリギリまで粘って3ショット写真を撮りました。パンダグッズも会場の後方で販売されていたのですが、時間がなくてあえなく断念です。そうこうしているうちに会場は熱気に満ち溢れて満席となっていました。

f:id:izuchanpanda:20190223214752j:plain

桜浜と桃浜と3ショット?

15:30にイベントがスタートし、最初はアドベンチャーワールドのパンダ飼育リーダーである遠藤倫子さんのお話しです。彩浜の誕生にまつわるエピソードやパンダの輸送に関する話など、普段なかなか聞けないお話も満載で、会場の皆さんも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。イベントは撮影・録画・録音はNGでしたので、わたしは頑張ってメモをとっていました。色々な動画を交えてお話しが進められ、初めて見る動画に感心しながらうなずくわたしでした。

レジェンドとも言えるお父さんパンダの永明には、ひ孫までいるとのこと。最近デンマークに送られたパンダがいるそうですが、この子は永明の孫なんだそうです。現在高齢となっているため健康診断も念入りにしているようで、血圧も月に2回行い、胸部レントゲンを撮るために両手を上げるためのハズバンダリートレーニングを行っているようです。こうして健康も万全にチェックしてもらっているのが分かるとすごく安心できますよね。これからも永明さんには元気で過ごしてもらいたいものです。

昨年生まれた彩浜は今まで産まれたなかで一番小さかったとのことですが、今までになかったことばかりで飼育スタッフの皆さんも混乱していたらしいです。ですがちょうどこの時期に中国から研究員がサポートに来てくれていたので、この方たちがいなかったらきちんと育っていなかったと思う、とおっしゃっていました。やはり現地の研究員の方たちの経験や技術というものが大きかったのですね。また、良浜の出産も今までとは違っていたらしく、陣痛がないような状態だったそうです。結浜を出産するときのビデオを見せていただきましたが、もう苦しそうで、色んなものにあたっては痛みをこらえているような状態でした。ところが彩浜のときはあまりそういう行動が出てこなくて、ただじっとうずくまっているだけです。そしてそのあと竹を食べ始めたりしたので、飼育スタッフの皆さんは、もしかしたら偽妊娠か流産の可能性があると思って諦めかけていたそうです。そんなこんなで産まれた赤ちゃんが彩浜で、産まれたときは75グラムという小ささだったのに今では10キロを超えてすくすく成長しているとのことです。

このお話しの後に、スペシャルゲストが登場というので誰が登場するのかと会場の皆さんはかたずをのんでいましたが、いきなり現れたのは船越栄一郎になりきったガリットチュウの福島さんでした。会場内はどっと笑いの渦です。そして飼育リーダーの遠藤さんとガリットチュウの福島さんがクロストークという形で終始和やかに進んでいきました。そしてなんと、ライヴ中継で、閉園後のアドベンチャーワールドから彩浜と飼育スタッフの熊川さんが登場してくれました。ここでも会場からは、「おお~」という歓声があちこちからあがります。熊川さんに抱っこされた彩浜ちゃんのかわいらしいことといったらありません。じっとしていられないみたいで、とにかく遊具で遊びたくて仕方がない様子でした。

最後の方でプレゼントの抽選会があり、全部で11名の方に豪華賞品がプレゼントされました。中でも一番いいなあと思ったのが、アドベンチャーワールドのペア入場券とPANDAという本です。なんでも表紙が永明になっていて、今ではレアものなんだそうです。これをゲットできた人たちは感激ひとしおの様子でした。残念ながらわたしは抽選からははずれてしまいましたが、このイベントに参加できただけでも十分です。

記念品もいただきましたし、とても満足なイベントでした。また第三段とか企画されるのでしょうか?楽しみですね。和歌山はまだ行ったことがないので、パンダワールドツアーを目指すわたしとしては是非とも行ってみたいところです。そういえば和歌山の観光PRシンボルキャラクターが「わかぱん」っていうんですけれど、とってもかわいかったですよ。

f:id:izuchanpanda:20190223224721j:plain

わかぱんがかわいい!

f:id:izuchanpanda:20190223224851j:plain

パンダのお土産いただきました