パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

神戸のタンタンは発情期

神戸市王子動物園のタンタンは今発情期みたいですね。園のホームページのお知らせにありました。ここは雄のパンダがいないので2世誕生が望めないのでとても残念です。去年の8月に初めてタンタンに会いに行きましたが、とってもかわいかったです。体が小さめとは噂には聞いていましたが、本当に体格が小さめでした。上野のリーリーとシンシンを見たあとで見ると余計にそう感じます。確か今23歳だからパンダとしては高齢なんですけれど、全然そう見えないんですよね。なかなか遠いからすぐには行けないのですが、また近いうちに会いに行きたいと思います。なんといっても並ぶ必要もないし、好きなだけずっと見ていられるので嬉しい限りです。

f:id:izuchanpanda:20190206230501j:plain

ごろんとお昼寝中

お食事したあとはごろんと横になっておやすみしてました。ここまでずっと日本にいたんだから、いつまでもいて欲しいんですけどね。やはり難しいのでしょうかね?

神戸市王子動物園に入ってすぐの場所に小さなショップがあるんですけど、意外とパンダグッズが色々売っていますよ。ナショナルジオグラフィックが出している、仔パンダの写真(立体的に見える)が表紙の小さなリングノートはかわいくてお気に入りです。メモをとるのに使い勝手がいいのでいつも持ち歩いていますよ。

また近いうちに神戸市王子動物園を訪れた際はレポートしますね。

f:id:izuchanpanda:20190206231547j:plain

今にも飛び出してきそうな仔パンダ