パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

シャンシャンの近況が出てました

久しぶりに上野動物園のホームページにシャンシャンの近況がアップデートされていました。前回から1ヶ月くらい経過していますが、4.7キロ増加だそうです。順調にすくすくと成長しているので嬉しいですね。しかもハズバンダリートレーニングも開始したみたいで、シャンシャンも大人に近づいているんだなあ、としみじみ思うと同時に時の流れの速さを感じてしまいます。ハズバンダリートレーニングってかなり早くから始めるものなんですね。ひとつの動きが出来るようになるまでかなり時間がかかるらしいことを、中国のパンダ基地の飼育員の方がインタビューで語っているのを見たことがあります。子供のうちから覚えさせるのが大事なのかもしれませんね。そうでないと健康診断したり、エサをあげたり安全に行うことができないですから、飼育員の方も大変です。

それから上野動物園のパンダ観覧ルートが変更になるとのお知らせもありました。2月19日(火)から当面の間となってますが、前列と後列を分けるみたいです。前列はお子様連れのお客様で、大人のみの場合は後列となるようです。確かにこの方が進み具合がよくなりそうでいいかもしれません。それからやはりマナーは守って譲り合う気持ちも大事ですよね。