パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

館山市から回答がありました

館山市城山公園の動物の飼育について、館山市から回答がありました。

以下が回答です。

メールでのご意見ありがとうございます。
現在、城山公園で飼っているサル及びキバタンですが、現在多くのご意見を頂戴しております。
早急な対応として、サルの檻に新しく毛布を差し入れました。
キバタンに関しましては、職員が不在となる夜間、孔雀園舎奥にあるスペースに引き続き避難させております。
市の今後の方針として、譲渡先(里親)探しを検討しております。
ご理解をお願いいたします。

以上がいただいた回答です。

先日行ったときに檻の中にあった毛布のことなのだろうと思います。それにしても真冬の寒さ対策が毛布1枚っていうのも驚きなのですが。動物園なら営業時間外は寝室へ移動させているけれどここはそんな設備がないですし。

譲渡先を探すのは恐らく時間がかかるものと思われるので、まずは雨風寒さを一時的にでもしのげるような対策があるのか、ということと、獣医師に診てもらっているのかどうかを追加で質問してみました。健康管理と危機管理体制がどうなっているのか気になるところです。

何かお金をかけずとも寒さをしのげるようないいアイディアはないでしょうか?湯たんぽとかどうかな、と思ったんですが、あっという間に冷たくなっちゃいますよね。ないよりましかな?なかなか画期的なアイディアが浮かばないです。

一刻も早く対応しないとまずいと思うので、これからも定期的に様子を確認しに行くつもりです。