パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

館山市城山公園のランちゃんとジョーちゃん(回答待ち)

館山市城山公園のランちゃんとジョーちゃんの虐待的飼育について館山市に意見を届けたのですが、まだ回答はいただいておりません。

一刻も早く対応してもらわないと、二人が本当にかわいそうです。

今夜は特に冷え込むみたいなので心配です。。

話しはそれますが、盛岡市盛岡城跡には大きな公園があります。もう数十年も前のことですが、当時その公園の入り口あたりで動物が飼育されていたのです。

檻の中にはウサギやサルやにわとり、それからクマが1頭いました。当時の田舎の公園でよくこんなに動物飼っていたな、と、今となっては思うのですが、昔はこういう中途半端な感じで動物を飼っているところが他にも結構あったのかもしれません。

当時私は5歳か6歳くらいでしたが子供の目から見ても、飼育されている動物はあんまりいい状態とは思えませんでした。ちゃんと餌をもらえてるのかなあ、と心配で、しょっちゅう餌をあげに行っていました(本当は動物に勝手に餌付けするのはよくない)。クマの檻に飼育員の人がいるの殆ど見たことなかったので、大丈夫なのかな、とか。しかもすごく暗くて汚い感じの檻だったので、怖い感じもしました。

今思えばかわいそうな動物たちだったんだな、と。。もう既に現在の公園に動物たちはいないです。あの後どうなったのか分かりませんが、なんとなく当時の様子が思い出されるのです。城山公園の動物たちも見捨てられた動物なのかな、と。

動物を適正な環境でアニマルウェルフェアを考慮したうえで飼育できないのであれば最初から飼育しないでもらいたいと思います。いらなくなったからどうでもいいとかそういうのは身勝手でしかないですし、余りにも冷たいというか、血も涙もないというかそういう風に思われてなりません。動物も人間もほとんど変わらないと思います。喜怒哀楽といった感情もあり、痛みも感じるだろうし、ただ言葉を使わないということくらいでしょうか、人間と違うところは。

何かできることはないかと気をもむことしかできないのが歯がゆいですね。

苦しんでいる二人のために、意見を届けてください。

どうかよろしくお願いいたします。

▼金丸 謙一市長 あて
市長へのメールフォームはこちらから
郵便の宛先 〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3111
ファックス:0470-23-3115

館山市都市計画課
メールアドレス:tosikeikaku@city.tateyama.chiba.jp
電話(公園係):0470-22-3610