パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

館山市城山公園のサル2頭が虐待的飼育で苦しんでいる

館山市城山公園に2頭のサルがいます。

ランちゃんとジョーちゃんというメスのサルです。

ここは市が管理しているところですが、今後動物を増やさずに閉鎖することが決まっているようです。とは言え、今いる動物たちをないがしろにする理由はないと思います。

ものすごく狭くて汚くて古い檻にずっととじこめられたままです。

ランちゃんの檻は三角形の寝床の板があるだけ。。

檻も小さいので子供にいたずらされることもあるそうです。

youtu.be

ジョーちゃんはランちゃんの娘だそうです。

檻にはタイヤが1個ぶらさがっているだけ。

ふたりの檻は離れていて遠くに見える程度だそうです。

youtu.be

こういうのを見ると本当に悲しくなります。

これは明らかに動物虐待といっていい行いです。

この寒空の下、凍えているかと思うと不憫でなりません。寄付で送ってくれた毛布すら、汚れるからといって取り除かれたらしいです。

どうかこれを見て心に突き刺さるものを感じた方は、是非とも声をあげて下さい。

わたしも館山市に意見を届けました。

▼金丸 謙一市長 あて
市長へのメールフォームはこちらから
郵便の宛先 〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3111
ファックス:0470-23-3115

館山市都市計画課
メールアドレス:tosikeikaku@city.tateyama.chiba.jp
電話(公園係):0470-22-3610