パンダ笹団子のブログ

パンダちゃんや動物中心のブログです

ジャクソン・ギャラクシーってすごい!

最近アニマルプラネットの「猫ヘルパー~猫のしつけ教えます~」にハマっています。ジャクソン・ギャラクシーという男性が毎回登場します。両腕にタトゥー入れまくりで見た目はなんとなく怖そうな感じなのですが、猫のスペシャリストなんです。この番組は猫に手を余して困っている一般視聴者が、ジャクソン・ギャラクシーからアドバイスをもらい、猫との関係性を改善していくという内容です。一般視聴者も色々な人がいて、もともと猫を飼っている人もいれば、猫を飼うのが初めてという人もいたりします。見ているとかなり深刻な状態だったりするのです。例えば、野良猫を保護したんだけれど、もともと家で飼っている猫ちゃんとうまくいかずにケンカしてしまう、とか、猫が人間に対して異常に恐怖心を持っているために、飼い主に対しても攻撃的になってしまい、全く懐かないどころか、触れることもできないなどです。

ところが、ジャクソン・ギャラクシーは猫の行動とその原因をしっかり見抜いてしまいます。飼い主さんには段階的に合計3回訪問して都度アドバイスしていきます。時には飼い主さんがなかなかうまくアドバイスどおりできないこともあります。それでも根気よくアドバイスしていき、3回目の訪問のときにはかなり猫と飼い主の関係がよくなっているのです。見ていて思ったのは、飼い主の猫との接し方を変えることで劇的によくなるんだな、ということです。この子はこういう性格だから無理なんだ、とか、結構決めつけてかかっている飼い主さんが多いです。割と人間に懐かなかったり攻撃的だったりする子は、虐待されていたケースが多かったりするみたいです。この間の番組で見た猫は多頭飼育から保護された子でした。確かにあれでは飼い主さんも匙を投げだしたくなるだろうな、と見ていて思いましたが、ジャクソンのアドバイスどおりに続けていくと、少しずつ光が見えてくる感じで徐々に猫の行動が変わっていきました。飼い主さんもすごく愛情のある人だったので、いい飼い主さんに巡り合えてよかったね、と、見ているこちらもホッとしました。番組を見ているとジャクソンの猫に対する熱い想いが伝わってきます。アニマルプラネットを見れる方はぜひ一度見てみて下さい。すごくおもしろいし、勉強になりますよ。